2016/06/14

【マインクラフト】 で何をしよう(4)

みなさんこんにちわ、つきのです。

60回目の記事になりましたので、

やりたいことのまとめをしたいと思います。


前回の一覧です。

・誕生地点に灯台を作る
 羊毛のできしだいで施工予定

・既存洞窟の制覇
 今のところ放置気味

・ジャングルバイオームを探しカカオを入手
 散歩範囲の拡大、どんな場所にあっても拡大していけば見つかるはず・・・

・海底都市(仮)を建設
 いまだ考案段階

素材採取場所までのインフラ整備
 資材豊富な山岳やガラス採取場所まで道路乗り物整備

・山岳地帯での資材確保のためのブランチマイニング
 できれば自然なままで洞窟探検で資材を採取したいところですが。

ダイヤ装備一式
 現在はダイヤのつるはしのみなので他装備一式

時間のかかるものが残っていますね。

上記に追加して、

・新規開拓地の建物の建設
六牡丹城ほどではありませんが拠点、倉庫

・遺跡発見
エンドポータル見つけたいなぁ

こんなところをです。

2016/06/11

そうだ! 洞窟探検しよう(7)

みなさんこんにちわ、つきのです。

本日プレイしようと立ち上げたところ、

更新かなと思ったら、

Ver 1.10になりました。

アップデート予定などあまり気にしていないので、

起動したときに大抵気づくという感じの私です。


マインクラフトでわからないときはWIKIで調べたりするのですが、

一番気になったのはシロクマさん、

シロクマさんのことでいろいろ調べてみたのですが、

どうやらペットにはできない?

情報収集不足なだけかもしれませんが、

ちょっと残念。


前置きが長くなりましたが本題へ

きっと本題の方が短いでしょう。

久しぶりに洞窟に行ってみました。

m0209

目的は砂利。

m0210

結構入手できたので、

30分ほどで帰宅。

インフラ整備しようかな。
2016/06/10

そうだ! 開拓しよう(1)

みなさんこんにちわ、つきのです。

記事を書くたびにシリーズ化が多くなっていますが、

またシリーズ化してしまいした。

どこかにまとめ記事を用意しないと見づらくなってますね|д゚)

そのうちやろうとおもいます・・・、たぶんやろうと思います・・・、気が向いたらかな・・・。


前回中継地点および開拓予定地に、

海底トンネルが到達したわけですが、

到達周辺を開拓しようと思います。

今回は準備として仮拠点を建設しました。

m0208

トンネル出口からすぐのところに馬小屋、

その隣にとても小さな3*3で室内高さ2のほぼ豆腐(笑

ここまでは良いとして、

資材がありません(´・ω・`)

今一番必要なのが道路を整備する砂利。

今までのインフラも砂利が足りず放置中。

海にはいっぱいあるけど・・・。

どこかに砂利山もあったけど・・・。

洞窟潜ればあるけど・・・。
2016/06/08

そうだ! 海底トンネルを作ろう(6)

みなさんこんにちわ、つきのです。

梅雨に入ったみたいですが、

寒暖の差が激しくていやですねぇ。


今日も海底トンネルの続きです。

トンネル工事の中継地点および開拓予定地に向けて開始。

m0204

あと少しというところからスタート。

m0205

ついに到達。

m0206

貫通して。

m0207

MOBが入らないように柵と松明で仮囲いをして完了。

出たところがちょっと微妙なところでしたが、

いくらでも整備できるのがマインクラフトの良いところ。

そのうち修正します(たぶん


今まで整地などををしていた時に入手した土が、

海底トンネル工事の土台として使用してきたので、

ほぼ使い切りました。

しばらくは土確保が必要なので、

海底トンネル工事は少し先延ばしになる予定です。
2016/06/07

そうだ! 海底トンネルを作ろう(5)

みなさんこんにちわ、つきのです。

今回も海底トンネルの記事です。

300mほど進んだわけですが、

そのまま直進せずにちょっと寄り道です。

m0203

左側が本線、

見ずらいですが右側の陸地へ向けて、

トンネルを工事中です。

トンネル工事での途中拠点ということもありますが、

新たな開拓地にもする予定です。

